お手軽釣行

まだ6月に入ったばかりだというのに、真夏の様な暑さとなった週末。今週は仕事の疲れが抜けず、利根川まで行く気力も無いので、地元で気軽なおかっぱり釣行でも。
IMG_0391.jpg
と、その前に今月中旬に控えた大遠征の前に、ディーラーにオイル交換をしに行くことに。土日は半額でオイル交換してくれる。
IMG_0386.jpg
考えてみれば、購入後、一度もオイル交換してなかった…。(汗)
待ち時間の間、店内をウロついていると、ふと、一台のオブジェに目が止まる。
IMG_0385.jpg
このカラーリングって…。(笑) 待つこと30分、作業完了。ディーラーを後にし地元の野池に向かう。

それにしてもおかっぱり釣行なんて、何年ぶりだろうか…。バス釣り=ボートのスタイルになってからはほとんど行かなくなったので、新鮮な感じがする。
IMG_0392.jpg
いびつなひょうたん型の池で、外周をぐるりと取り囲むように遊歩道が完備されていて、ウォーキングや、犬の散歩などの利用者も多い。従ってキャスト時は周囲の安全確認が必要。釣り禁の池では無い為、おかっぱりのアングラーもチラホラ見える。

この池はベジテーションが豊富で、フロッグを投げてくださいと言わんばかりのロケーション。
IMG_0394.jpg
IMG_0397.jpg
すっかり日も高くなったが、まずは挨拶代わりのフロッグを。葦とヒシモの間を通すと、後方から何かが付けて来て、派手にアタック!。
IMG_0396.jpg
………。カエルでカエルって…。可哀想なので優しくフックを外してあげてリリース(ちなみに自分は、ヘビや大型のカエルでも、毒さえ持ってなければ素手で平気で掴めます)。

今度はスピニングに持ち替えてライトリグの練習開始、一投目から幸先よくヒットするが…、
IMG_0398.jpg
ノンキーサイズ。なんか超~久々にスピニングタックルで釣れたけど、このサイズじゃスピニングの練習にならん。

次にリリーパッドエリアを探るが、反応ナシ、そこでヒシモの上を通してみると…、
IMG_0399.jpg
フロッグらしい釣れ方でキーパーサイズがヒット。気を良くして探ってみたが、その後は反応も無くなり、暑さと喉の渇きからギブアップ。2時間ほどのチョイ釣りだったけど、バスに触れたのでヨシとしよう。

この野池は自分の通勤コースから、チョット寄り道した所にあるので、早起きさえ出来れば、出社前に朝練が出来るのだけれども………。ん?「早起きさえ出来れば」…?
まず、そこが問題だ!(笑)






検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR