整理整頓(ワーム編)

季節の進行と共にボートストレージ内に持ち込むワームの量が増えて来た。
ワームの増殖に伴い、現在使用しているワームBOXに収まりきらなくなってきたので、整頓することに。

最近のワームは、違うカラーどうしを混ぜても色移りしないタイプの物が多い。又、ワームのパッケージ自体が実際に入っている本数に対し大き目の袋の物が多い。そこでカラー別に分別されていた物を1パックに集約してスッキリさせることに。
(※すべてのメーカーのワームが色移りしない訳ではないので、ご注意を。)
IMG_0637.jpg
大体1パック内に同サイズで3色入れておくことに。一色あたり7~8本、3色合計で1パック内に23本前後入っている。上記の画像のパッケージであれば、もう1色分くらいは詰められそうだが、あまりギチギチに詰めると癖が付きやすく、取り出しにくいので若干の余裕を持たせることに。見てくれは悪いが使用には、なんら問題なし。
IMG_0638.jpg
改善前はストレート系とクロー系のBOX両方ともに、満載であったが、集約させると御覧の通り、BOXの片側にまだ収納スペースが半分残る。
IMG_0636.jpg
20パック近くパッケージを減らす事が出来た。

集約のメリットは2つ。1つ目は空きスペースに新たなワームを追加出来る事。2つ目はBOX内で使いたいワームを、ガサガサと探す時間を短縮させるため。1パックに3色入っているので、探す手間も単純に1/3になる。

以上、大ざっぱなんだか、几帳面なんだか分からない人間の収納術でした。


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR