シーバス専用リール

昨日のシーバスの話の続き

別にシーバス釣りを本格的に始めようって訳ではないが、最近のシーバス専用タックルってどんなもんかとチョット気になりサイトをチェックしてみる事に。(こういう物欲パターンが一番厄介w)
すると、
morethanPESVz1.jpg
あー余計なモノ見てしまったかも…。
てか、なにコレすっげーカッコいいじゃん…(*‘∀‘)
morethanPESV_detail.jpg
シーバス専用ベイトリール、モアザンPE SV。
SVの名を冠するだけありコイツはPEセッティングのSVスプール仕様

始めはタトゥーラをベースにしたリールかと思いきや、形状が微妙に違う?
で、よくよく調べてみると、どうやら来季に出るNEWジリオンをベースにしたリールと判明。
zillion_reels_main.jpg
ベースのリールより進化版?が先に発売されるなんて珍しいパターン

スペック的にPE仕様のブレーキセッティングや超ハイギアなど如何にもフロッグゲームに良さげな気がするけど、自重が220gと普段使っているリールに比べチト重め、太いラインを巻いてバスに転用するにはラインキャパが微妙な気がするけど、どうなんだろ?

ただし個人的にポイントが高いのがピニオン周りの2箇所にマグシールドベアリングを採用してる点

この部分のベアリングはスプールを伝って水や異物が進入してダメージを受けやすく、巻き心地の悪化に影響して、ベアリング交換も面倒な場所なので、メンテナンス性を考えるとこのリールに限らず全てのリールに採用して欲しいぐらい。
magsealed_bb_02.jpg
ただ、このマグシールドベアリング、SLPのパーツリストで価格見てビックリ。
なんと1個4000円!純正ステンレスベアリング(700円)の5倍以上!
(メーカー修理対応のみの扱いになるのでパーツ単体では取り寄せ出来ないが)

トドメは価格で店頭でも5万弱…(゚Д゚;)

ま、タックルなんかにうつつを抜かすより釣る為の腕を磨けって話だけど。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR