初釣り

2月最後の日曜日、久々に利根川に出撃してきた。
P2220372[1]
2015年に入ってから利根川に来たのは2回目。1回目は2月アタマに来ているが、その時は釣り目的では無くパワーポール追加のテストで短時間浮いただけなので、今回の出撃が所謂「初釣り」となる。

天気予報では雨交じりで終始曇天、暖かい南風の「予報」と、最高の条件に期待を膨らませたのだが…。

7時ランチング時点でスロープ前の水温は6.5度。減水傾向で水質もアブク交じりの汚い濁り水。なので本流はパスして「春」を求めて支流へ。

P2220374[1]
支流に入ると水温が8℃台に上昇、水質も良く如何にも釣れそうな感じ。
しかし一向に反応が無い…。そのまま支流を上流に向かい釣り上がって行くと水温も10度近く(9.8℃)まで上昇。これで予報通り暖かい南風さえ吹けば爆発も期待できるのだが一向に吹かず、それどころか予報に反して午後からは北寄りの冷たい微風。

アノ手コノ手と色々試すが結局、春を感じる事無く終了、初バスならずで撃沈…。春爆を期待してただけにかなりのガッカリ感。

ま、魚は釣れなかったけど久々に釣りが出来たので少しは気分転換にはなったかな。

水温的にもいよいよ春近しといった感じなので、ポジティブに捉えて次回またチャレンジしよう。
あー初バス釣りて~(≧◇≦)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR