2015 8/14 印旛沼

昨日からお盆休みに突入。今年は例年より少なく4日間の休み。
そのうち、釣りに行けるのは2回で残りは家庭の用事と墓参り。

今回のお盆釣行は利根川と印旛沼を1回づつのプラン。
で、1回目は印旛沼へ。
P8140025[1]
先月来た時は新川オンリーだったけど今回は新川以外のエリアを周る。


スタート前、何気に岸際に目を向けると、何やら岸に小さな魚が打ち上げられてピチピチともがいている
P8140027[1]
体長10㎝程度の子バス。外敵にでも追われて岸に飛び出してしまったのかな?
すぐに水の中に放してやると元気に泳いで行った。気付いてよかったね~(^^)


スタート後、鹿島川河口、本湖西部で時間を費やすが無反応。

日が高くなってから捷水路へ。
ここでは群生するヒシモにパンチングを試す事に。
P8140024[1]
1.5オンス7.7ftのXHアクション、PE6号という利根川ではまず使わないであろうゴリッゴリの骨太タックル。

パンチング開始、始めは1.5オンスで岸側の密度の濃い場所を撃っていたが、水の動きの無い岸側より風の当たる沖側の密度の薄いヒシモの方が良さそうなのでシンカーを1/2オンスに変えて撃ち直す。

腕がパンパンになりかけだした12時頃、やっとバイトが。
P8140028[1]
ヒシモダルマになりながら1本目をキャッチ、ナイスな1500フィッシュ。

魚も釣れたし飯でも食うか、と思ったが、
P8140033[1]
冷やしうどんと思い込んで買ったのは電子レンジ加熱用の釜玉うどん…(-_-)
当然、そのままでは食えず。まさかの昼食お預け(>_<)


その後もヒシモをメインに打って行くが反応ナシ、17時までパンチングやらウエッピングやらフロッグやらで探ったが、一向にバイトは無し。昼食抜いて空腹もピークに達したので終了。結局バイトがあったのは昼に釣った1本だけ。

まぁ、取り敢えずデコは無かったし、サイズも良かったので今回はこれでヨシとしておこう。
腹も減ったし、帰って釜玉うどん、チンして食うかな…。



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR