トレーラー車検2015

先日の船検に続き、今回はボートトレーラーの継続車検でコチラまで
IMG_1316[1]
習志野自動車検査登録事務所。

ユーザー車検は昨年に続き今回で2度目。

前回と流れは同じなので、手順は割愛。


書類関係の手続きを終えて、いざ検査レーンへ。
今回もスムーズに行くかと思っていたが、指摘事項が2点。
IMG_1308[1]
IMG_1307[1]
最大積載量の数字が消えているのと、反射板の色でチェックが。


最大積載量の数字については、マジックで塗りつぶせばいいのだが、問題は反射板。
なんとサイドフレームの反射板の色が黄色ではダメらしく、オレンジ色でないとNGとの事。


マジかよ~!?前回はコレで通ったじゃねーかよ~‼と、思ったが、ダメなものはダメとの事。指摘を受けた以上、直さねばならず仕方なく一旦退却。
IMG_1312[1]
不合格の通知を受け取りしばし悩む。


うーん、困った…。オレンジの反射板なんて持ってないぞ…。
せっかく来たのに出直しなんてやだなぁ…と、思った所でふと思い出した💡


そう言えば車検場の隣の代書屋に工具類が売ってたな…。
もしかしたらこういったパーツも置いてるかも?

と言う事で隣の代書屋で部品を物色すると、ビンゴ!オレンジの反射板を発見!
しかもラスト2個。危なかった~(゚Д゚;)

早速購入してトレーラーの両サイドに張り付ける。
IMG_1309[1]
危なく出直す羽目になる所だった…。2個756円の出費だったけど、出直す事を考えれば安いもんだ。


再び検査レーンにへ行き、今度は合格!
IMG_1315[1]
車検証とシールを貰い、これで今回も終了。

( ´Д`)=3 フゥ~、一時は焦ったけど、これでまた1年、公道を牽引出来る。

しっかし、船検といい、トレーラー車検といい、ボートの維持ってホントめんどくさい…。
よっぽど好きじゃないとこんな事やってられないわな。


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR