2016 9/28 利根川

今週は水、木、金と3日間の個人休暇を取り、土日を合わせて5連休に。

予定があるのが木、金で、土曜日はまだ未定。
日曜日はTBCがあり出船出来ないので、現時点で行けるのは水曜だけ。

というわけで、今日は出撃
P9280499[1]
平日なんでガラガラかな?と思ったけど、ポツポツとトレーラーが。

週末のTBCのプラかな?


6時30分スタート。

水温22℃台。
梅雨に逆戻りでもしたかの様なジメジメ、ムシムシとした陽気。


先週の大増水の時に比べればだいぶマシになって来たけど、高めの水位と白濁気味の濁りに加え流れも速い。


ここ最近、反応が良いバズからサーチ開始。

流れの当たるブッシユの際をトレースすると、中から勢いよく飛び出して来てバイト
P9280500[1]
900gくらい。
コンデイションも良く、流れに乗って良く引いた。

その後も同様の場所で再びバズで掛けるが今度はバラシ。


日が高くなってからはシェード狙いにシフトするがイマイチ反応が悪い
P9280501[1]
浮きゴミを丁寧にほじくってもこのサイズ。

その後も良さげなカバーを回っていくが、撃ちたいと思うカバーには、ことごとく先客(鴨)が陣取っている…。
なんでこんなに鴨が多いんだ…?


結局それ以上、カバーを撃つ気にならず。


正午からは雲が出て来てローライトコンディションに。


エリアを移動して再びバズでサーチ開始。するとここからラッシュがおとずれる
P9280504[1]
P9280506[1]
P9280507[1]
サイズこそ700~900ぐらいのキーパークラスだが、面白いぐらいに出るわ出るわの大フィーバーで、2時間ほどで10本もキャッチ。
(サイズ的に似た様なのばっかなんで割愛)

バラシや乗せきれないバイトもかなりあって、バズベイトだけで20バイト以上!

デカいサイズは出なかったけど、バズは使ってて楽しいルアーなんでこれだけ釣れれば満足♪

秋バズを堪能。


トータル12本キャッチで親指もボロボロ
P9280509[1]
撃ちモノの1本以外は全てバズと、久々にバズベイトがハマった1日だった。

-タックル-
スティーズ・マシンガンキャストTYPE2
スティーズ100SH(105SVスプール)
フロロマイスター14lb
ファイヤークラッカー1/2oz

今度は親指の付け根辺りがボロボロになるようなサイズでハマって欲しいな~。

2016 9/24 長門、将監川

台風によって刺激された秋雨前線によって、まとまった雨が降り続き、大増水となった利根川。

明日開催予定だった並木カップも中止に(T_T)

楽しみにしていただけにガッカリ。

とは言え、家でくすぶっていても気分は晴れないので釣りに。


本流は濁流&激濁りで釣りにならないので、今日は長門スロープ利用して長門、将監の支流オンリー
IMG_2008[1]
濃霧で視界不良の中、スタート。

水温は21℃台。


開始まもなくバズで
IMG_2012[1]
IMG_2010[1]
2投連続でバイト。
でも500~600くらいのキーパーサイズ。

やっぱりデカいのはカバーかな?


次に、冠水したブッシュカバーを撃って、撃って、撃ちまくる。

かなり本気モードで攻めるもまったくのノー感じ…。

撃ってダメなら巻いてみろって事で、今度はひたすら巻き物でサーチするも、こちらも全くの無反応。


あまりのバイトの遠さに
IMG_2014[1]
いっそ水門抜けて印旛沼で釣りした方が釣れるんじゃ…?


朝一の連発以降、バイトがないまま時刻は15時。

心折れかけて最後に入ったスポットで
IMG_2016[1]
800クラスキャッチ。
あ~、3本目まで長かった~。

結局釣れたのは全部バズベイト
IMG_2011[1]
-タックル-
ブラックレーベルプラス6101MHFB-G
スティーズSV6.3R
シーガーフロロマイスター14lb
ファイヤークラッカー(ジャッカル)


シビれるくらい渋かった支流釣行。

利根川本流、早く回復してくれ~。

2016 9/18 利根川

来週に迫った並木カップ。

昨年はエントリーしなかったが、今回はオファーが来たので参戦する予定。


関東へ向かって進路を取る台風16号。
もし直撃したら開催自体危ぶまれる状況だが、それでもプラはしときたいので出撃。

単独出撃の予定だったけどmuraさんが誘ってくれ、急遽タンデム釣行に
P9180482[1]
6時スタート。水温は先週と変わらず23℃台だったが、白濁した濁りが取れて水質はかなり向上。

開始1時間程度でまずは自分に
P9180478[1]
痩せてるけどナイスな1200クラス♪珍しく自分が先制。

続いてmuraさんに
P9180481[1]
こちらは800クラス。

この調子で釣れ続くかな?なんて思ったものの、午前中はバラシやショートバイトに苦戦し追加ならず。

雨風で荒れる予報が外れて釣りはしやすかったけど、降ったり止んだりでレインウェアを着たり脱いだり。


午後から入ったスポットでは魚の反応が出だして来て
P9180485[1]
同時ヒットなんて光景も。

この後もポロポロと釣れ、船中9本と数こそ出たが、サイズUPならず17時タイムアップ。
P9180486[1]
P9180484[1]
muraさん、お疲れ様でした。


来週の並木カップ、大丈夫かな?台風逸れてくれ~(>_<)




2016 9/11 利根川

今週も利根川へ
P9110462[1]
朝の準備の段階で既に雨ザーザー…。
今週もゲレンデはガラガラで、ボートも数える程度。


6時スタート。本流は相変わらず白濁した水。

水温確認するとなんと23℃台!いくらなんでも下がり過ぎ💦

こりゃ、今回も本流は無いな…と思い、支流へ。


支流に入ると水温は26℃~27℃台と高めで水質もステインと、本流とは大違い。
ただ、上に向かうにつれ濁りが降りて来て水温も低下していったけど。


雨パワーも手伝って魚は高活性なのか、ボイルも多発。

バズを投入するとすぐに反応が
P9110464[1]
P9110463[1]
500g、700gと連発。

今日はバズか!?と思ったけど、後が続かず。
たまたまタイミングが良かっただけかな?


そこで今度は要所で撃ち系にシフトすると
P9110474[1]
P9110473[1]
P9110472[1]
P9110466[1]
ノンキー、500g、900g、1100gと徐々にサイズUP。
こっちが正解かな?


昼頃になるとエレキのパワーがガクンと下がり魚探の電源がブチブチと切れだすトラブルが。
P9110468[1]
バッテリーのインジケーターが既に真っ赤…。
どうやら先週使って充電し忘れたやつを持って来たみたい…。

いつもはバッテリーは3発だが、この日は横着して2発しか積んでおらず。
バッテリーが上がる前に早上がりするハメに。


自業自得とは言え、このまま帰るのも悔しいんで、スロープに戻る前に最後の悪あがきで立ち寄ったスポットで
P9110476[1]
この日最大の1300g
たまには悪あがきするのもイイみたい(^^)


14時終了。

結局7本キャッチ、上から5本トータルも4500gとなかなかの釣れっぷり。
まぁ、雨パワーのおかげだろうけど。

今日はず~っとレインのフードを被りっぱなしだったので、首から肩に掛けてだるさが…。

明日も体バキバキの予感…。


-タックル-

スティーズ・リべレーター
スティーズSV6.3R
シーガーフロロマイスター14lb
02ビート、ラウドバズ

スティーズ・スカイレイパワープラス
KTFアルファスフィネスver2
シーガーフロロマイスター10lb
ドライブカーリー4.5 NSSネコ1.8g

スティーズ・フランカー
SS AIR8.1L
シーガーフロロマイスター14lb
01ジグ5g+キッカーバグ3.5

おかわりメンテ②

「おかわりメンテ①」のつづき。


OHの前に修理から
P9040475[1]
パーミングプレート(RSプレート)の裏側が割れてグラグラ。

ここはダイワリールの弱点の1つで、長く使ってると必ず割れる所。

交換するのが手っ取り早いけど、RSプレート単体で2800円(+税)と結構掛かる。

なるべくお金を掛けずに修理してあげたいところ。


そこでダメ元でエポキシ補修。
P9040479[1]
エポキシ盛り付け後、接着箇所がある程度固まるまでこの状態を30分キープ(汗)
この後しばらくの間、親指が三角形に陥没…(-_-;)


丸1日放置して完全硬化後、表面を均して補修完了
IMG_1977[1]
見た目はアレだけど強度的には問題無さそう。


他にもマグブレーキ関係で不具合が。

先ずはマグダイヤルの滑り。

クリック時にズルっと滑り、ブレーキ位置を固定出来ない
P9100461[1]
プレートの中にある板バネを弄ってダイヤル側の溝に干渉するように調整。


続いてマグブレーキ異常。

ダイヤル0でブレーキが掛かり、6~7辺りでフリーになる現象。
P9040486[1]
これは自分の使い込んだリールでも経験がある症状で、マグリングの接着が甘くなり、位置ズレが生じてブレーキの効き方が変わってしまう現象。

本来はリングの黒い点と、プレートの溝が同じ位置に来るのが正常。
位置を合わせてから、しっかり接着して完了。


不具合箇所の改善後は全バラ
P9040487[2]
あとはいつものようにパーツの洗浄後、オイル&グリスUP、回転不良箇所のベアリング交換(×4台)して完了!
P9050493[1]
前回の3台に続き今回4台と、ここ最近で7台ものスティーズをメンテ

これだけスティーズばかり弄ってたんで
IMG_1986[1]
このロゴが頭から離れない…。

おかわりメンテ①

季節外れのお中元?それとも残暑見舞い?
P9030461[1]
スティーズ詰め合わせセット(^^;


先月メンテしたばかりの所に早くも追加のおかわり依頼。

今回はOH以外にも不具合箇所がチラホラ
P9040483[1]
メンテし甲斐がありそう…。

今週末辺りジックリ腰を据えてやりますかね。

2016 9/3 利根川

2日目は利根川へ。

週末に予定されていたTBC第4戦が増水を考慮して中止になった事もあり、ゲレンデは5時の時点で自分1人だけ。
P9030449[1]
この後数艇来たものの、普段の土曜日に比べるとガラガラ状態。


今日は単独で出撃予定だった裏ばすさんを急遽誘ってタンデム釣行。

6時前スタートの時点で本流筋の水温25度台。

一時はスロープが浸かるほどの水位だったが、この日はボートを降ろせるぐらいまでは下がっていた。

それでも平水時と比べれば、まだまだ高めの水位。


厄介なのが白濁した濁りが全域に渡り回ってしまった事と、朝から吹いている北東の強風。

この状況下で本流筋では到底釣れる気がしないので、支流で避難モードのバスを探す事に。

支流に入っても白濁した濁りで厳しいことには変わりなく、なかなか訪れないバイトに二人して心折れかけたけど
IMG_1971[1]
P9030452[1]
やっとの事でキーパーサイズをキャッチ。

ハッキリ言ってノーバイトも覚悟していたので、サイズはともかく嬉しい。

午後からは別の支流に
P9030454[1]
本流よりはマシだけど、こちらも結構な濁り。


流石に今日はサイズUPは無理かな…なんて思ってたら
IMG_1970[1]
P9030456[1]
1130g、1290gと2本のキロクラスが!

2本ともイイ所にキャストが決まった瞬間のバイト。

居る所には居るもんだね~。


この後、支流を奥まで進んだ所で裏ばすさんが締めの1本キャッチして終了!
P9030458[1]
お疲れ様でした!


2日とも早朝からドップリと夕暮れまでやったのでもうクタクタ。

休み明けは体バキバキだな…(@_@;)

2016 9/2 印旛沼

会社の定めた個人休暇取得日数に達していなかった自分。

取得期限が目前に迫った為、やむなく休暇を取る事に。

これも大人の事情ってやつ?

木曜日から思いがけず4連休となったので、予定の無い金、土と釣りに。

2日連チャンで出来るんで、印旛沼と利根川をハシゴ。

金曜日は印旛沼に
P9020440[1]
早朝は濃霧で視界不良。

6時スタート。

先日の台風10号の影響か、印旛沼もかなりの増水。

水温もこの時期なら30度以上あるハズだが、台風による大雨で26度まで低下した模様。

例年凄まじいアオコも台風でほとんど無くなっていた。


増水してるなら、矢板の裏の葦に絶対付いているハズ!と予測し
P9020441[1]
ウエッピング作戦。

しかし不発…。

代わりに反応が良かったのが
P9020447[1]
P9020444[1]
先日買ったラウドバズでトータル5本キャッチ。

ただし、サイズはノンキーからキーパー程度。


今回の印旛はチョット自分には難しすぎたかも…。


翌日の利根川につづく…。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR