年末掃除

今年最後の更新。

今年はあまり掃除出来なかったツケが回って来て、掃除に大忙し💦

昨日、今日でなんとか家の掃除を終えてホッと一息。


締めは自分の私物(主にタックル)の掃除&整理
IMG_2150.jpg
巻いてあるラインを全部引き出してから、ブランクスやガイド、リールシートなどの汚れをキレイに。
だいぶ汚れが溜まってたな~。

リールとセットだと、全部はスタンドに収まらないので分離。
IMG_2157.jpg
自身のスタイルを熟考の結果、本数もだいぶ絞れて来た。

スピニングの導入(現在ゼロ)はどうしようかな…。

リールもクローゼット内に
IMG_2155.jpg
今では、実に6割がベイトフィネス系のリール。

別にベイトフィネスマニアって訳ではなく、糸巻き量を必要としないボートの釣りだとこっちの方が個人的に色々とメリット多い。

G1ジュラルミン製のAIRスプールって結構強いのか、フロロ14lbでカバー撃ちとかやってるけど今の所スプールが変形したとかは無い。
(根がかり外す時は気を付けた方がいいかも)

フロロ14lbぐらいになると25~30mしか巻けないけど、個人的にはOK。
どーせピッチングメインだしね。


ハンドル回してみると…。

半分以上、メンテしないといけないな…。

来シーズンまでにメンテ終わるかな…?


とまぁ、今年もなんやかんやで1年続けられた当ブログ。

少ない更新回数にも関わらずご覧くださった方々、まことに有難うございました。

今年も大きな事故も無く、釣りを楽しむ事が出来て一安心。


来年はどんな1年になるんでしょうか
P5030173[1]
来年も、こーんなバス釣れるといいな。


それでは皆さん、良いお年を。






1.5

あー余計なモン見てしまった…。

来季デビューのタイプ1.5
IMG_2147.png
STZ_661MFB.png
今更こんなの出すなんて反則だよぉ…。

これが出るからか、タイプⅠはラインナップから外れてるし。
うーん残念。良いロッドなんだけどな…。
大事に使って行こう。

気になる価格は…。定価6万!?マジか…。


来年中に買えるかな…?

リフレッシュ

毎年12月は船外機のギアオイル&エンジンオイルの交換時期。

今年はエンジンの他に、トレーラーのハブからのグリス漏れも修理してもらう事に。


ハブからのグリス漏れを放置して3年、グリスが減っては注し直して、騙し騙し乗ってたけど、そろそろハブのベアリングもヤバそう…。

牽引中に焼き付きで自走不能なんて事になったら目も当てられないので、いい加減メンテしてもらう事に。

ショップに持ち込む前に汚れたボートの掃除でも
IMG_2134.jpg
パッと見はキレイでも、近くで見ると結構汚れている。

特にひどいのがハル~トランサムにかけての黄ばみ。
IMG_2135.jpg
FRP専用の黄ばみ落としでシュシュっと
IMG_2136.jpg
ビフォー。
トランサムエッジの傷隠しで貼ったカッティングシートと比べればどれだけ汚いかが分かる。
IMG_2138.jpg
アフター
その差歴然。

キレイさっぱり!

その後、ショップに預けて帰路に。


今年も大きなトラブルなく頑張ってくれた愛艇。
IMG_2099[1]
来年もよろしくな!


1ダース

「お得意さま」から、4度目のメンテ依頼が。(3度目はブログUPしてない)
PC120597[1]
思いの他好評?だったようで、3度ものリピート。

これで今年に入って通算12台のスティーズをメンテ。

これだけの台数を所持している事も驚き。


素人メンテとは言え、信頼して預けてくれた以上、テキトーにメンテする訳にも行かないので作業の方はいたって真剣。

持ってるノウハウ駆使してメンテ完了

メンテ後は、気持ち良いくらいの巻き心地になるリールなんで、達成感もひとしお。


でも…。さすがに1ダース分も台数をこなすと、リール弄りは食傷気味…。
自分のリールの方は、気が向いたらでいいや…。


木更津OP

木更津までお買い物
original-9c9e23ecc9568d64d51523b3c08a78b381885956.jpg
ここは何時来ても混んでるなぁ…。

木更津にはコレがあるんだよな
IMG_2127.jpg
IMG_2128.jpg
さすがアウトレットに出店するだけあって店内はオシャレな雰囲気。

でも、ここでロッド買ってモール内うろつくのはかなり勇気が要りそう…(笑)

出店から数年経ってもまだ潰れないってことは、それなりに需要あるのかな?


自分の目当てはコッチ
IMG_2126.jpg
ダイワのバスロッドの方ではありません!

人ごみ掻き分け物色。
IMG_2129.jpg
試着も一苦労。


人は多いわ、モールは広いわで、もうクタクタ…。

釣りするよか大変だわ。




2016 12/4 利根川

前年に続き、冬季はバス釣りは休止するつもり。

従って、今日が今シーズン最後の釣行に。
IMG_2116.jpg
今年最後の利根川の朝焼け。

7時スタート。

水温は10℃~11℃台。

最後らしく、東関道までロングランし、下流のテトラ帯をメインに。


利根川に、また新たに有望スポットが出来る様子
IMG_2118.jpg
来年が楽しみ。


佐原エリアのテトラ帯に到着すると、凄いボートの数…。

100~200mぐらいに1艇の間隔でボートが並んでいる。

皆、考える事は一緒みたい…(汗)


船団に混じって探ってみるものの、反応ナシ。


深めのレンジを探っていたが、どうもしっくりこない。

まだ、浅いレンジの方が良いのかな?


結局、下流域では反応を得られず、中流域まで戻りシャローの釣りに切り替え。


ショアライン沿いを流していくと、とあるヘラ台の下に薄っすらと見えバス発見!

こちらに背中を向けており、まだ気付かれていない様子。

チャンス!
010daec27495460fcc274ae1f28cfebbe5e8990762_00001.jpg
リアクション狙いで一撃。

ボウズ免れた~(^^)


その後は反応を得ることは無く、15時終了。

夕日を背にスロープに帰還。
IMG_2121.jpg
いや~楽しかった。


という訳で、今シーズンのバス釣りも無事終了。

サイズはともかく、最後にデコらずに終える事が出来て良かった…。


今年も沢山?のバスを釣らせてくれた利根川に感謝!

来年は3月から再開の予定。

それまで、ガマンできるかな?
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR