ジャンク品再生

しばらくタックル購入は自粛するはずが、中古で格安品を見つけてしまい誘惑に負け財布のヒモを緩めてしまった…。
P3020374[1]
スティーズ100SH。右巻きの7.1ギアモデル

ノーマルギアに比べ、ハイギアとなるSHモデルは中古でも相変わらず高めの相場だが、ジャンク品という事もあり通常の中古相場に比べかなり安かった。

症状としてはギア周りのグリス切れと、ベアリング劣化によるゴリ感、ブレーキダイヤルのクリック動作不良、純正スプールエッジの変形など。普通なら手を出さない(買わない)レベルだろうが、自分的には無問題。
スプール変形以外はどれもメンテで改善出来るレベルだし、元々SVスプールに変えるつもりなのでハナから純正スプールに用はない

ちゃっちゃとバラして修理完了(メンテ画像は割愛)、仕上げにSVスプールをブチ込んで完成
P3020377[1]
ジャンク品とは思えない位の軽く滑らかな巻き心地に復活〜♪
ジャンクにしては外観もキレイ

購入動機はバイブやバズ、スピナベ用に右巻きで軽く巻けるハイギアリールが欲しかったから

今なら、もっとハイギアのスティーズリミテッドなども出ているが、アレは超ハイギア過ぎて自分の巻きのリズムに合わないし、あそこまでギア比が高いとさすがに巻き重り感は否めない。何より値段が…(撃ち系の釣りやフロッグ用には欲しいケドw)

スプール以外はノーマル状態でこの軽さはスティーズならでは。軽さだけならベイトフィネス系のもっと軽いリールもあるが、レギュラーサイズのルアーを投げるリールでここまで軽ければ文句ナシ
P3020380[1]
ただ軽いだけではなく、巻き心地も上質かつ滑らかで、SV仕様なら扱い易く飛距離も十分と非の打ちどころが無い。
このスティーズというリール、今更ながらホント素晴らしいリールの一つだと思う
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR