クーラーBOX②

前回に続きクーラーネタその②

夏場は17ℓタイプの出番
P4210425[1]
フィクセルプレミアム170

クーラーBOX史上、最強の保冷力を誇る6面真空パネルモデル。因みに「お値段」も最強💦
数年前の決算セールで思い切って購入。我ながらよく買ったもんだ…

通常のクーラーBOXは壁面内部にウレタン発泡素材を用いて保冷力を高めているが、このクーラーBOXは真空パネルを内部に採用しており壁面からの熱を完全に遮断する構造。
P4210424[1]
グレードによって両面のみ、または底面のみ真空パネルを採用していたりするが、最上級グレードの「プレミアム」は6面全てに真空パネルを採用しているのでクーラーBOXの中ではダントツの保冷力を誇る。

まぁ、実際は蓋のパッキン部分から僅かに熱の侵入を許してしまうが、それでもその性能は凄まじく真夏の車内に凍らせたペットボトルを丸1日放置しても溶けきる事は無い(半分以上は凍っている)

飲物を凍らせてしまうと飲みたいときにすぐ飲めないうえに中途半端に溶けた状態で飲んでしまうと、始めと終わりで味の濃さが変わってしまうデメリットがあるが、このクーラーなら保冷剤さえ入れておけば充分冷えるのでわざわざ凍らせる必要がないのが利点

利根川の様に橋脚と、ごく一部のオーバーハング以外に日陰の乏しいフィールドで、炎天下の状況ではクーラーBOXの存在がライフラインとなるので熱中症を防ぐ意味でも非常に頼もしい存在

こちらのタイプも便利なトレイが付属
P4260449[1]

トレイのサイズが大きいので1ℓタイプのペットボトルなら2個並べてトレイ内に収まる
P4260450[1]

サイズは17ℓクラスなので重く場所も取るが、夏場は多く水分を摂取するので容量のあるこのくらいのサイズが必要

シマノのクーラーBOXは蓋が頑丈な作りの為、上に乗ってもOKとメーカーが言っているくらいなので、椅子の代わりになる点も良い。
P4210422[1]
座る為の専用クッションパッド(別売)もあったりする

蓋の開閉回数を抑えたり、キンキンに冷えた保冷剤で挟み込むなどの工夫すれば船上でのアイスを堪能する事も出来たりする。
IMG_0718.jpg
※パックの表面に霜が残るほど。

流石に棒やカップのアイスは無理だが、クーリッシュのような保冷力のある容器に入った物なら、半日以上ガチガチに凍った状態をキープ出来る。これは6面真空パネルならではの性能。

まー、こんなアホみたいな使い方するのは自分ぐらいなモンだろうけどw


こちらのモデルも蓋を倒すだけでロックが掛かる構造で、17ℓモデルからは両側開きになりさらに便利に。
P4210429[1]
蓋の脱着も簡単なので手入れもラク


クーラBOXは1度買えば末長く使える物だけに、最初から性能の良い物を選んだ方が後々不満を感じて買い替えせずに済むので絶対に良い。

今年も大いに役立ってくれる事だろう





検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR