G.W釣行②

北風でザブザブの利根川へ
自分の連休はカレンダーより1日少なくて今日でおしまい。
IMG_1010[1]
寝坊のために10時30分出船とかなり遅めのスタート。今日も夕暮れまでやるつもりでいたのだけれど…

取り敢えず本流はザブザブなので支流に直行。が、ここでアクシデント発生

エレキを降ろした直後、「ガコン」と何かが外れた様な音が…。「ん?」と思いながらもエレキのペダルを踏むがなんかスカスカ…。ワイヤー切れか?と思ったけど違う。
何なんだ?と思い、ふとシャフトに目がいくと…
IMG_1011[1]
ぎょええええー!なんじゃこりゃ~!?

シャフトが外れてグラグラ。でもここが原因では無くどうもヘッド側から外れている感じ。
とにかくこのままじゃどうしようもないのでスロープまで戻ることに

ヘッド側のカバーを外して点検すると原因判明
IMG_1013[1]
どうやらシャフトとギアを留めていたリベットが折れた事でモーター側のシャフトが抜けた様子。

………。ハイ!これで今日の釣りは終了。というか、1投もしてないし…(涙)
まったく何しに来たんだか。でも誰かと同船時とかじゃなくて良かったかも…。相手に迷惑かけずに済んだしね。

魚探の配線が命綱の役目をしてくれたおかげでモーター側の水没が避けられただけでもヨシとしとくか。

こうなった原因はもちろん自分のミス。
以前シャフトカットした時にリベット留めする時にリベットの素材をケチって安物のアルミ製リベットを使った為。

流石にアルミリベットでは負荷に耐えられなかった様子。最初から頑丈なステンレス製で留めとけばこんな事にならずに済んだのに…。

仕方なくエレキだけ外して持ち帰ることに
IMG_1016[1]
あ~、また色々と付けたり外したりするの面倒くさ~

帰りにホームセンター寄ってリベット購入
IMG_1019[1]
バラ売りなんてしておらず仕方なくパックで購入。使うの2本だけなんですけど(-_-)
たった2本の為にコレで1180円なり。流石は高価なステンレス製、そりゃケチりたくもなるわな。

とまぁ、こんな感じでG.Wは終了。はぁ…、なんとも尻すぼみな連休だったな
取り敢えずエレキ直さなきゃな…。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR