2015 8/9 利根川

「8月は月末以外は釣り行っていいよ!」と、我が家のお代官様から有り難いお達しが出たので、遠慮なく今週も出撃。

連日の猛暑も幾分和らぎ、多少は過ごしやすい陽気に。
P8090018[1]
いつも通りのノンビリ8時スタート。

ここ数日は河口堰をあまり開けていないようで、水位は高め。先週よりかは濁りも若干取れたようで幾分マシな水色。
今日はスロープ対岸の気になるスポットからチェック開始。いつもはトップから釣り始めるが、今日は珍しくカバー撃ちからスタート

ヘビテキでゴミ溜まりを念入りにほじくると、「ムンズ」と抑え込むバイト。
P8090019[1]
幸先よく1300クラスをキャッチ。

その後ショアラインのカバーを撃ちながら下流方面に流していくと、単発のリーズでボイル発生。
間髪入れず、フロッグを投げるとラッキーバイト。
P8090020[1]
今度は1100クラスをキャッチ。開始1時間で良型2本キャッチ、これは今日は期待が持てるかも!?


移動。エリアを下流のリーズエリアに移し、スピナベで巻きの展開を試みる。
しばらく流していくとリーズの際に着水後、グワッともんどりうってバイト。
が、バイトと同時に近くのブッシュに向かって猛突進。ブッシュから引きはがしたところでエラ洗いで魚体確認、デカっ!
しかしボート際で一気に下に潜られ身切れしてバラシ(涙)1800くらいあったかも…久々にスピナベのアームが真っ直ぐ伸びた…


このバイトを最後にその後は撃っても巻いても無反応。
昼飯食ったら一気にダルくなりお昼寝タイム
P8090021[1]
完全レジャー気分(笑)


1時間後、起きてからも色々試すが一向にバイトが無く、16時終了。
結局のところ、朝方しかバスをキャッチ出来なかった形に。

先週、先々週とノーフィッシュだっただけに、なんだか久々にバスを釣った気がする。
ただし、たまたまラッキーが重なっただけで、「まぐれ」感は否めない。ノーフィッシュと紙一重な状況っぽくて、先月の大水以降、難しい状況は続いている感じ。(自分だけか?)


お盆休みも釣行予定だし、早いところ水質回復してくれ~。


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR