2015 8/16 利根川

お盆釣行2回目。今日は利根川へ。
前日に深夜まで起きていたせいで思いっきり寝坊し、起きたらすでに9時半。

まー昼ぐらいからでもやれればいいか~、と、気楽に構えてタックル積んで出発

道中、空模様が怪しくなり出して、
IMG_1093[1]
この後すぐにゲリラ豪雨に。一瞬、釣りに行くのを躊躇うくらいの降りっぷりで、どうしようか考えたけど取り敢えず利根川まで行ってみる事に。

利根川に着くと、すでに降った後のようでゲレンデは水たまりがあちこちに。
IMG_1094[1]
お盆休み最終日でガラガラと思ったけど結構な人出。

速攻で準備して12時スタート。一昨日ぐらいに降ったゲリラ豪雨の影響か、濁りは強く、相変わらず水位も高め。
スロープ周辺から三連水門付近までざっと流すがノー感じ。

この所、水位が高め&濁りが強いので、支流に避難モードのバスが入っていると予想し、支流を探る。

本流よりも濁りがマシで、ベイトも多く、時折ボイルもあり魚っ気ムンムンで釣れそうな感じ。
せっかくのローライトコンディションなのでここではトップ縛りで探る。

始めにフロッグで探るとガボっとバイト。しかし乗らず。

このままフロッグの釣りを押し通しても、乗らないバイトにイラついてドツボにハマりそうなので、今回はあっさりとフロッグの釣りは見切る事に。

今度はバズベイトでもっとリアクション要素を出してバイトさせる作戦にシフト。

バズに変えて流していくと、すぐに反応が
IMG_1098[1]
IMG_1096[1]
キーパーサイズが連発。サイズの割にエサを良く食ったナイスコンディション

バズで連発したので、このままこの釣り方でサイズUPを目指す。

途中、小雨が降ってきたタイミングでカラーチェンジしてみる
IMG_1099[1]
すると再びバズにヒット、今度はサイズUP。ちょっとバズの釣りがハマってるかも?

雨が止むと日が差してきて反応が無くなって来たので支流を出る事に。

来た道を戻りながらバズで流すとまたまたヒット
IMG_1100[1]
今日はバズベイト日和か?

17時過ぎ本流へ。残りの時間は水が綺麗なテトラのインサイドを流すが反応無く18時終了。

今日の釣果は全てバズベイト(OSP.02ビート)というのが面白かった。
欲をいえば、もっと大きいサイズが良かったけど、昼からダラダラ始めた割には楽しめたので今日は満足。


しかし今回は短い盆休みだったな~。

さて、明日からまた仕事、頑張るとしますか。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR