冬季リールメンテ

冬季休業中で釣りネタも無く、更新も停滞気味。
暫くはこんな状態かな…。


現在は冬季恒例のタックルメンテを進行中。

メンテ時のケミカル用品は信頼しているIOSシリーズ。
IMG_1529[1]
どれも1個あたり3000円台と大変高価だが保ちが大変良く、わずかな塗布量で済むので1度買えば3~4年は使える。


今回のメンテ対象は昨年メンテしきれなかった&酷使したスティーズ7台とフロッグ専用SS SV改(8.1ギア仕様)の計8台。
IMG_1524[1]
いつもは簡単なグリスアップと回転の悪い箇所だけベアリング交換していたが、シーズン開幕までまだ時間があるので今回は1台1台を丹精込めてフルメンテ。

そういえば、所有しているスティーズ全てがようやくSV仕様になった。
スプールに投資した金額は考えないようにしよう…。
中古品&酷使で外観は傷だらけだけどまだまだスティーズは手放しませんよ~。


さて、そんなスティーズも今年でデビュー10周年、今季はいよいよフルモデルチェンジする模様。
IMG_1527[1]
いよいよスティーズもTWS化。

ギア比の初期展開が6.3と7.1のみってところが如何にもダイワらしい戦略。

気になるっちゃ気になるが、ぶっちゃけ6.3と7.1ギアは今持ってるのと一緒なんでまだ欲しいまでは行かないかな。
ま、欲しくても買えませんが…。

今後さらなるハイギア展開が予想されるが、個人的には今度こそローギアモデルも作ってもらいたいな。







検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR