2016 7/10 霞水系

霞チャレンジ第4弾。

2日目の日曜日は霞方面へプチ遠征。

昨年は秋口に3度訪れたがパッとしなかった。

今年の春にゲレンデからロングドライブで小見川閘門くぐって常陸利根川で釣りしてるが、それはノーカウントで…(苦笑)

4度目の今回はハイシーズン真っ只中って事もあり期待が膨らむ。


流石に2日連チャンでは早起き出来ず、スタートは7時。

毎回お世話になっているマリーナでランチング。
P9210073[1]

P7100325[1]
ワクワクしながら水門くぐり、北利根川へGO。

今回は霞本湖はパス。

今回のプランは、北利根川~外浪逆浦~北浦~常陸利根川での葦撃ちが9割、1割はテトラや石積みといったマンメイド。

スタート後、北利根川の葦から始めようと思ったが、日曜日という事もあり、ウェイクの往来が頻繁で、川沿いの葦は引き波でザブザブ(汗)
P7100339[1]
コリャダメだ(>_<)ってことで、北浦方面へ

北浦の葦エリアに到着後、エレキを降ろしてスポットへ近付く途中、近くで漁をしていたオッチャンがこちらをジ~と見ている。
???と思った矢先、突然見えない杭にエレキがヒットして思いっきりつんのめった💦

するとオッチャンが一言、「そこ杭あるよ~」って。
先言えやぁ~!<(`^´)>


葦撃ちメインとは言っても、闇雲に探っても効率が悪いので、南風が適度に当たって水通し+シェードを形成する葦に狙いを絞る。

居るならココだろ!ってスポットでへコヘコやると、早速反応が
P7100326[1]
ファーストフィッシュは見事な体高の1300g。
新戦力のNEWロッドもイイ感じにブチ曲がってくれた♪

今度はフロッグにも
P7100327[1]
950g。

そのままフロッグで流して行くと
P7100331[1]
霞でもキミですか…。

日が高くなり、風も止まって暑さにヒーヒー言いながら釣りをスローダウン
P7100335[1]
バックスライドで700g

今日はコイツが大活躍
P7100337[1]
ボートが近寄れないくらいのシャローに、高級ルアー達が打ち寄せられており、
P7100336[1]
P7100348[1]
お宝ザックザク。^m^
躱マイキー、ポンパドール、ハイピッチャーMAX、ファットペッパーの4目ゲット。

常陸利根川に移動後、1本追加
P7100341[1]
サイズダウン。(400g)

昼前、暑さと空腹でダウン気味になり、腹ごしらえ&お昼寝タイムzzz
P7100343[1]
利根川以上にシェードの少ないこの水系ではパラソルが非常に役立つ。

昼寝から起きて、ボートを固定した状態のまますぐそばの葦を撃つと
P7100346[1]
キロサイズ。
寝てる間に魚が回って来たのかな?


夕刻、外浪逆浦の葦を延々と流して行くが反応無く、16時終了。

あまり詳しくないフィールドにしてはイイ釣り出来たかも。
P7100349[1]
やっぱり霞水系は面白い!

-本日のタックル-

スティーズ・スカイレイパワープラス
KTFアルファスフィネスVer2
シーガーフロロマイスター10lb
ドライブクローラー4.5インチ0.9gNSSネコリグ

スティーズ・マシンガンキャストTYPEⅢ
SS SV改(8.1ギア)
サンライン・BASSスーパーPE56lb
テッケル・チョーカー

スティーズ・ブラックジャック
SS AIR8.1L
シーガーフロロマイスター14lb
ドライブスティック4.5バックスライド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR