人の振り見て…

開始早々、早くもブログネタの枯渇に喘ぐひろです。
今日はヒヤリとする出来事があったので、その事について少々…

自分が利用するコンビニエンスストアが、バイパスと県道を結ぶ交差点の一角にある。
大通りであるバイパスに比べ、県道の交通量は少な目の為、信号機の切り替わる
タイミングが県道側は早い。
そういった道路事情から、県道側から、バイパスへ左折する為にコンビニの
駐車場を利用したショートカット行為が日常的に横行していた。
駐車場には、そういった行為に対する注意喚起を標示した看板もあるが、効果は薄い…。

今日もそのコンビニで買い物を済ませ、駐車場から出ようとしたその時、
突然、死角から、軽自動車が猛突進してきた!
どうやらこの車両もショートカットを行おうとしたらしい。
お互い、急ブレーキをかけ、事なきを得、ドライバーに視線を向けると、50~60歳くらいの、
年配のオジサンであった。
バツが悪そうにこちらに一瞥をくれると、そそくさと通り過ぎて行ってしまった…。
まったく(怒)

自分もこういったショートカット行為は一度や二度、経験があるので偉そうなことは言えないが、
今後、こういう行為はやめようと思う。やはり、近道行動には、落とし穴が潜んでいるものである。
「人の振り見て我が振り直せ」という、ことわざを思いだす出来事であった。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR