3→4

土曜日は利根川へ


前々から悩んでいる同船時の立ち上がりの悪さ

ショップにも相談し、アレコレ試しているけどどれもパッとしない…

そんな悩みに終止符を打つべく、最終手段を決行
IMG_2491.jpg
3ブレード→4ブレード

最も手っ取り早く、最もお金が掛かる手段の上、ボーナス分の小遣いがコレ1枚でブッ飛ぶという恐ろしいオマケ付き(汗)


とは言ってもマッチングするかどうかも分からないものを冒険して買うには高額過ぎる代物なんで、ショップの厚意でレンタルさせてもらい、合えば購入の流れ

サイズは、ダイヤ13-3/4インチ、ピッチは23Pと、3ブレードの時とほぼ一緒。要は羽を1枚増やしたようなもの

まずは装着
IMG_2492.jpg
しかしデカい…こんなの回しきれんのか…?


でもってテスト走行

傷を付けたら即購入なんで、テストもドキドキ

ファーストランは立ち上がり直前で排気のエアーを噛み過ぎ、ペラが空転し失敗
IMG_2496.jpg
そこでブレードの付け根の穴(PVS)を塞いで排気を当てないように調整


結果、

予想通り、立ち上がりは大幅に改善

ライブウェルに水を満タン(120ℓ)に入れても問題なくプレーニング

エンジン回転数もドンピシャ

ただ、3ブレードに比べるとトップスピードは3キロほど低下

この辺は羽が1枚増えた分、抵抗になってるかなぁ

ま、スピードに酔いしれるような船でも無いんで別にいいけど


あとは悪条件(同船、ライブウェル満タン、逆風等)でどうなるかだな


誰か同船のご協力願いまーす(^o^)/


テストの合間にコレも少々
IMG_2493.jpg
ジメジメ、シトシト、無風と最高の条件だけあって、出るわ出るわのバイトラッシュ!

でもフッキングは1度も行わず

なんでそんな勿体無いことをしたかと言うと、どうも自分はフロッギング時に早合わせする癖が

そこで早合わせを我慢すべく、出てもフッキングをしないという変態じみたメンタルトレーニング開始

こんなの余程活性が高い時でもないと出来ないしね

でもトレーニングの甲斐?あって、11バイト全てのガマンに成功

最終的にはバスがラインテンションに違和感を感じてルアーを放しちゃうけど、結構長い時間咥えてるんだなぁと分かったのは、有意義だったかも


爆釣?のチャンスを棒に振ってまで行った変態トレーニング

これが今後の釣果に役立つと信じたい…


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR