日の丸

疲れが溜まり過ぎて体が変な感じ…。なので今日はお休みして、早めのブログ更新でも。

まだ日本代表がW杯期間中の時に、応援するべく購入した、(嘘)日の丸リール。(笑)
TDzillion_Jdream_main.jpg
中古で超格安だったのでつい…。格安の理由はスプールベアリングが死んでいたから。しかし、予備のベアリングを持つ自分には無問題。むしろそのおかげで格安で購入できたので好都合。スプールベアリング以外は動作も問題なし。

購入動機はフリッピングロッドにマッチングさせたかったから。いくら軽いスティーズロッドとは言え、8フィートのロッド(ハリアー80)ともなると、先重り感が酷く、軽量リールだとバランスが悪く、腕が疲れてくる。そこである程度重量のあるリールで手元に重心が来るようにバランスを取るのが狙い。
IMG_0612.jpg
結果は思った通りで、タックルの全体重量は増えたが、こちらの方が振っていて明らかに疲れない。
ちなみに打ちモノ系リールは基本、左巻きなのだがフリッピングだけは別。いくら練習しても垂らしたラインがハンドルに絡む…。よくハンドルを下向きにすれば良いと聞くが、そうすると絡みにくくはなるが、手首をかなり捻りながら持つ事になるので逆に疲れる。それに自分の場合、右巻きの方が利き腕の為、断然力強く巻けるのでカバーからデカいのを抜いてくる(←想像)場合にも都合が良い。
以上の理由から購入したのだが、買ったまま使うのも面白くないので、ちょっとしたカラーコーディネートでも。
IMG_0614.jpg
一枚目の画像との違いは、ブレーキダイヤルを交換している所。どうもノーマルだと地味で締りが無く、味気無いのでスティーズ用(赤)の物と替えている。
性能とは全く関係ないが、こういうコダワリも時には必要かも。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR