ひろIZM

5thシーズン

2018/06/24

増し締め

今日は以前から気になっていたガンネル部の増し締め作業を行うべく駐艇場に


ラフウォーター走行時のバン!と響く衝撃音やエレキ操船時にバウ側から聞こえる軋み音

いい加減何とかしないと船体に深刻なダメージを与えかねないので、重い腰上げて作業に着手
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作業自体は単純なんだけど、如何せんこのめくったモールを戻すのが大変なんでね…

軽くめくった範囲内でこの有様
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完全に緩んでるし…そりゃ剛性も無くなるわな


一旦ボートカバー掛けてから、材料調達しに「男のオアシス」に買い出しに
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こういうデカいホームセンター来るとテンション上がるわw

ケルヒャーも桁違いのデカさ
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てか、値段もスゲェ…(゚Д゚;)

作業に必要な材料も調達
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ビス穴がバカになってる部分もあるので通常サイズ(自分のボートの場合4×25ミリ)の他に一回り太いサイズも購入

でもって再びボートの所へ戻り作業開始

ビスにコーキング塗ったくって増し締め
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電動ドライバーなんで作業は楽々♪

特に酷かったのがバウ周辺で、曲がってたり折れてたりなんて状態のものばかり
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まあ、先端に重たいもの(エレキ)乗っけてりゃこうなるわな

バウ周辺のビス穴は軒並みバカになっていた為、ワンサイズ太いビスを打ち込む事に


黙々と増し締め作業に没頭する事1時間半、ようやくすべての箇所の増し締め完了

その数実に72本!

まあ、デカいバスボートになると倍くらいの量になるみたいなんで、まだマシな方だろうけど

全体の4割くらいは折れたり曲がったりと、結構なダメージ具合
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因みに72本全てのビスがゆるゆる状態

こんな状態で今までよく乗ってたもんだわ…

最後にラブレール内にモールを戻す
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増し締め作業の中でこれが一番大変💦


モールもしっかり戻してこれでようやく増し締め作業終了!


作業完了後はボート浮かべて船体の剛性確認
(ホントはコーキングが乾いてからの方がいい)

結果、

うん!バッチリ!

エレキ操船時の軋み音も消えたし、引き波越えた際の衝撃も抑えられてる感じで、明らかに剛性感が増したのが分かる

いや~、苦労した甲斐あったわ~

ショップに頼むと大体3万前後はするらしいけど、自分でやれば材料費1500円のみ

まぁ先月末に大枚はたいたばっかりなんで、自分でやるしかなかったんだけどね…


浮かべたついでに軽くカエルで遊んでみたら
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1200ゲットで歓喜の自撮り(^^)

帽子忘れて怪しい風貌はご愛嬌w


ようやく気になってた事の1つが解消されてホッと一息


まぁ、まだ他にもやらなきゃいけない事はあるんだけどね
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やれやれ…

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まとめ