整理整頓(タックル編)

タックルが増えて来た為、ロッドスタンドを買い替え。
IMG_0642.jpg
長年使ってきた20本タイプのロッドスタンドでは使い勝手が悪くなってきた。
(別にタックルをそこまで所有してる訳ではないが)
自分はリールをロッドにセットした状態でスタンドに掛けるので、これまで使ってきたスタンドだと、最近考え付いた立て掛け方に合わないので買い替える事に。
IMG_0644.jpg
今度のスタンドはアルミフレームで26本タイプ。
カラーはシルバーとガンメタの2色があり、ガンメタの方がかっこ良いのでこちらをチョイス。
(そういった購入者の心理を分かっているのか、ガンメタの方が価格が1割ほど高いが…。)
それでも今まで使ってきた木製のスタンドに比べれば価格は1/2程度。しかし値段なりなのか、作りは割とチャチ。まあ、ロッドが立てかけれれば良いので気にしない。
IMG_0639.jpg
組立は工具要らずでいたって簡単。説明書を読まなくても10分と掛からない。
実際にタックルを掛けてみることに。
IMG_0641.jpg
画像のように2本毎にスペースを一つ開けて並べる。その理由は…、
IMG_0640.jpg
1つスペースを空ける事で、2本並べたタックルのリールの向きを交互にすれば、ロッドにリールをセットした状態で掛けてもリールどうしがぶつからない。この方法だと、片側13か所の内、9セット分まで掛けられるので、両側合計で18タックル分に。

この置き方の注意点は、リールのハンドルの向きに気を付けないと別のタックルに引っ掛かるので、ハンドルはロッドに対して垂直の位置に持ってくる所がポイント。
あと、ベイトタックルだけの検証なので(スピニングタックルを1セットしか持ってないので…)スピニングの場合は別の対策を考える必要がある。

自分の場合スピニングはベイトに対してそんなに必要ではないので、今後スピニングタックルが増えるような事があれば、ベイトとは別にに12本タイプのコンパクトなタイプにしようかな。
esports_9440301190003 (3)
さすがにそこまでタックルが増える事も無いと思うが…。




検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR