2014 BEAT第4戦~利根川

薄曇りの日曜早朝。今日はBEAT第4戦が利根川で開催。
当初は印旛沼で行う予定であったのだが、大規模な大会が行われるとの事で、バッティングを避ける為にメンバー間で協議の結果、開催場所を変更し利根川で行うことに。

今回は参加人数がBEAT戦史上最少の4人…。皆色々と都合があるが寂しいもの…。
とりあえずウェイインぐらいは良い魚を持ち込んで、盛り上がりたいところ。
IMG_0668.jpg
5時半スタート。フライト順を決めたにも関わらず、自分は忘れ物で一旦車に戻る羽目になり結局ビリでスタート。まあ、4人だし、焦っても仕方ないのでノンビリ行くことに。
水温24度台、千葉県は大きな被害こそ無かったが、多少は台風の影響もあるのか、増水&結構な濁り。
IMG_0669.jpg
ファーストエリアは反応なし、セカンドエリアに移動すると水面におびただしいカゲロウの死骸が。どうやら昨日の晩に一斉に羽化した模様。飛び立っても数時間で一生を終えてしまうなんて儚いものだ。

その後、支流に入りトップメインで探るが反応なし、そのまま奥に向かうことに。
とあるスポットでボイル発生。すかさずルアーを投げようとするが自分の所からボイルした場所まで20m位は離れている。
今日持ってきたルアーの中で、トップで一番飛距離が出そうなのはフロッグ。
そこでボイルした所めがけてフロッグを遠投すると、ワンアクションでボフッと出た!しかしフッキングしようにも距離がありすぎる。
そこでリールを巻いて糸ふけを素早く取りつつ、ボートデッキの後部まで数歩下がりながら、思いっ切りエビ反りフッキングをすると、なんとフックアップ成功!よく獲れたなぁ…。
(※怪我した薬指にヘンなものをはめてますが、これはゴムサックで、包帯を濡らさないようにしてます)
IMG_0670.jpg
リリースされたばかりのD-ポッパーフロッグが、やってくれた。
気を良くして別の支流内を探るがノー感じ。水温も低めで水も悪いので引き返すことに。

メインの支流に戻ると、時々、岸際でボイル発生。そこで1匹目同様、フロッグでボイルを直撃すると30分位で2本キャッチ。
IMG_0671.jpg
IMG_0672.jpg
しかしサイズは小振りで、3本合わせても2キロに届かない…。サイズアップを期待して支流内を探るが反応も途絶え、帰着の時間も迫ってきたので支流内を出る事に。

帰着30分前と15分前にそれぞれジグとフロッグにグッドサイズが掛かるが、バラしてしまいかなり凹んだまま帰着する…。
結果は…、
4人全員がウェイイン。4位はDPさんで2本。
3位は無く、2位が同率で1300gで大ちゃんと裏ばすさん。今大会唯一のキロフィッシュを持ち込んだ大ちゃんがBIG賞を獲得。
IMG_0674.jpg
IMG_0678.jpg

ということで…、
優勝はまたしても自分。(スミマセン)
IMG_0676.jpg
3本で1710g。他のメンバーも予想以上に苦戦したらしく、ローウェイトながら何とか勝つことが出来た。

今日の優勝に貢献してくれたD-ポッパーフロッグ。
IMG_0652.jpg
お気に入りのブロンズアイポッパーに比べて動かしやすく、自重もあるので投げやすい。スキッピングもさせやすく期待どうりのフロッグだった。
今後さらに使い込んで、ブロンズアイを超えられるか検証してみよう。
取り敢えずストック買っておくかな。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR