片倉ダム

休日2日目。今日は片倉ダム(笹川湖)に向かう。
IMG_0705.jpg
ここは亀山ダムの上流に位置するリザーバーで、関東の人気レンタルボートフィールドの一つ。
来るのは実に3年ぶり。レンタルボート時代は、亀山、高滝、片倉と3つのリザーバーをローテーションしながら通っていた。
平日とは言えソコソコの人数が来ている。
IMG_0706.jpg
当時、通っていた時とは違い、今では湖面がおびただしい浮草で覆いつくされている。
IMG_0707.jpg
今日は気合を入れてハイデッキまで持ち出して、ローカル仕様の本気セッティング。
昨日カットしたエレキのシャフト長もまずまず。あと3インチ位カットしても大丈夫そう。

相変わらず早起きは出来ず、のんびりと7時出船。早朝のモーニングタイムなどとっくに終わっている。
取り敢えず3つある上流の内、小坪井橋方面に向かう。
IMG_0710.jpg
フィールド一面がこんな感じで浮草だらけなのでルアーも限られてくる。自分は当然フロッグを投げるが、反応ナシ。
大量の浮草がシェードの役割をし、無数の立木だらけなので狙うスポットが絞りずらい。
IMG_0714.jpg
IMG_0715.jpg
それでも何とかテキサスとフロッグをローテーションして午前中に4本キャッチするが、サイズが伸びない。

14時前にはかなりの暑さになり、クラクラしてきたのでここで一息入れてクールダウン。
IMG_0718.jpg
カチンコチンに凍らせた保冷剤と最強の保冷力を誇るクーラーのおかげで、船上でアイスを堪能♪。パックの表面にはまだ霜が残って付いています(笑)。
(ちなみに棒アイスやカップアイスは流石に保存は無理で、クーリッシュの様なパックに入った物でも半日くらいが限界です)

休憩後、今度はダムサイト方面に向かいながら探るがノー感じ。そのまま黒滝方面の上流に向かう。
黒滝方面は、所々浮草が無いストレッチがあり、多少はプラグを引ける。そこで思い切ってプラグのサイズを上げて流してみると…、
IMG_0721.jpg
IMG_0722.jpg
ポポンとフナベイトで2連荘♪、内1本は40UP。ようやくマシなサイズを獲ることが出来た。
このほかにもキャッチには至らないが、バイト多数で、久々に大型ルアーの釣リをエンジョイ。うーむ、やっぱりこの手のプラグってリザーバー向きなのかなぁ…。利根川だと全然だし…。

その後反応も無くなり、暑さで疲れて来た為ボート桟橋に帰着し16時半終了。
IMG_0724.jpg
帰る前に、ボート屋向かいにある中華料理屋で腹ごしらえ。
IMG_0725.jpg
この店オリジナルの「喜楽めん」が好きで、片倉ダムに来た時は、よく帰りに寄って食べていた。
唐辛子の効いたピリッと辛い醤油ベースのスープにニラの風味が合わさった特製ラーメン。季節を問わず必ず注文する一品。
相変わらず味も変わっておらず安心。

久々に来て何とか魚に触れたので、来た甲斐があった。たまには原点に戻ってレンタルフィールドの釣りも楽しいね。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR