お盆釣行

約4週間ぶりに利根川に出撃。
IMG_0781.jpg
世間一般は、いつからお盆休みなのかは知らないが、今日のゲレンデは閑散としていて、自分を入れても出撃しているのは5艇ほど。

6時過ぎスタートの段階では水温26度台、昨日上流域でかなり降ったらしく、その影響か、かなりの増水で白濁としている。
今日は南寄りの風が強く、午後からは雨の予報。

この濁りようでは、何処に行っても状況は変わらないだろうが、少しでも水の良い所を探すべく下流にバウを向ける。
IMG_0782.jpg
根木名周辺の連杭が見えなくなるぐらいの増水っぷりで、カレントも強い。

常総大橋下流まで下った所で一旦ボートを止め、水質の確認をするが、この辺りも白濁している。取り敢えず近くのブッシュエリアを打つが反応ナシ。再び移動、今度は神崎下流まで下る。

移動後、実績のあるブッシュエリアでフロッグを投入すると、ガバッ出た!しかし枝越しでのヒットの為フッキングが甘く、引ッぱり出そうとしたところでバラしてしまう。
更に同様の条件で再びフロッグにバイトがあったものの、今度は乗らない。

それからは、水色を確認しながら小移動を繰り返し、東関道まで下る。
IMG_0783.jpg
やはりこの辺りも白濁としていて、スロープ周辺と変わらない。ここまで来るころには、水位もかなり落ちており、シャローではエレキで泥を掻く始末。
結局、水質の確認だけでガソリンを無駄に使ってしまった…。

午後になると風に加えて雨も降りだしてきた為、一気に中流域まで戻り支流に入る。
支流も濁りはきついが、本流に比べれば釣りしやすいので、雨パワーに期待して岸沿いをバズで流していくと、よそ見している最中に出た。
IMG_0787.jpg
やたら引いて走るので、キャットかな?と思ったが、バスだった。何気に今季、初バスならぬ初「バズ」。

そのまま流していくと再びバズに、
IMG_0788.jpg
バズベイトと変わらないぐらいのかわいいサイズ。
17時近くには空模様が怪しく、冷たい風と共にドス黒い雨雲が辺りを覆い始めて来て、土砂降りになりそうな予感がしたので帰る事に。

帰宅途中で前が見えなくなるほどの豪雨に。
IMG_0789.jpg
早目に帰還して助かった…。

しかしこの様子では水が回復するまで時間がかかりそうだな…。
今後の釣行はどうしようかなぁ…。


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR