雨天釣行

シトシト雨の土曜日。
IMG_0836.jpg
今日はmuraさんと、久々の同船釣行。
お互い仕事が多忙でお疲れとモードと言うこともあり、のんびり7時に出船することに。

週始めからの涼しい陽気に加えて長雨の影響で増水タップタプ、水温ガタ落ちで22度台と、この時期にしてはかなり低い。
それでも予報では午前中は雨ということで、雨パワーに期待して中流域メインで探るが、どうもパッとしない。
IMG_0838.jpg
普段自分ではやらないようなスポットをmuraさんに案内してもらいながら探るが、午前中はmuraさんがノンキー2本、自分はキーパーサイズ1本のみ
IMG_0837.jpg

正午からはエリアをガラリと替えて探っていくと反応が出始めだす。
IMG_0840.jpg
☝700g前後のキーパーサイズがポツポツ釣れ出すもののサイズアップが難しい。

そのまま流していくと、濁った水に薄っすらと同化する様にバスを発見、アプローチするとすぐさまバイト。
IMG_MKK3.jpg
長さの割にはウェイトが無く900gのガリガリ君。
結局この日の自分は、計8本キャッチで上から5本のトータルは3キロチョイ。

一方mura さんは、
IMG_0851.jpg
パターンをつかんでからはキーパーサイズを次々とキャッチ。

自分はエントリーしてないが、プラも兼ねたmuraさんはTBC1週間前ということもあり、スポットや釣れ方は今回は㊙。
IMG_MKK1.jpg
途中、フッキングするのが難しいんじゃないかというサイズ(70ℊ)☝や新種?のバス☟もキャッチする。
IMG_0846.jpg

やはり今日のコンディションではmuraさんでもサイズUPは厳しいかと思われたのだが………
IMG_0854.jpg
IMG_0MKK2.jpg
後半、バックシートから怒涛のラッシュを決めてキロフィッシユ連発!9本キャッチして上から5本のトータルは4キロ越え!(゚Д゚;)
流石です。

IMG_0855.jpg
結局、日がドップリ暮れるまで大人げ無く粘って、18時30分終了となった。

今日は厳しそうだなぁ…と思いながらのスタートであったが、蓋を開けてみれば、2人で船中17本とここ最近では1番の釣果となった。
フィールドコンディションの悪化をネガティブに捉えていたが、釣り方やエリア選択をキチンと行えれば今日のような釣果もあり得るのだから、バスフィッシングって奥深い。

muraさん、お疲れ様でした!相変わらず同船してもらうと色々と勉強になります(^o^)/
また宜しくです~👍
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR