お手入れ

白いFRPボートの宿命、船体の黄ばみ。
最近はボートを陸揚げ後、ハルの汚れの拭き取りもズボラになりがちで(特に釣れなかった時ほど)しばらく汚れたまま放置していたが、あまりにも汚らしくみっともないので汚れをふき取ってみるとハルの白い部分がクリーム色に…。
P9130019.jpg
明らかに黄ばみによる変色でちょっとやそっと擦ったくらいでは落ちない。
そこで船体を痛める事無く、ハルの黄ばみ落としに定評のあるコチラを試してみる事に。
P9130007.jpg
ヤマハBS-1。
ボートパーツを扱うショップで時々見かけていたが、いざ欲しいと思う時ほどタイミング悪く品切れ。
仕方なく手数料負担でネットで購入。
容量1ℓで2900円台と結構な価格。
効果のほどは如何に。
P9130021.jpg
黄ばみ部分にスプレー後、2~3分時間を置いてみると…
P9130020.jpg
おおっ!落ちてる、落ちてる( ;∀;)
評判どうりの効果。しかし洗浄力が強い分、スプレーをする時はマスク等で霧状になった溶剤を吸い込まないようにしないとかなりムセる。
P9130024.jpg
仕上げは水で濯げばOK。
黄ばみのキツイ場所は1回では落としきれないので2~3回に分けて吹き付ける必要があるが、コンパウンドなどを使いシコシコ落すことを思えばかなり楽チン。
P9130022.jpg
一番黄ばみの酷かったトランサム部で見比べればその差は歴然。(左、散布前 右、散布後)
P9130027.jpg
キレイさっぱり♪
自分のボートのサイズ(15.5フィート)で容量の1/4ほど使用。
汚れの頻度にもよるが、1本で3~4回分くらいは使えそうなので値段も納得?

仕上げにコイツでサッと拭き上げて終了。
P9130033.jpg
ま、利根川に浮けばまたすぐ汚れるだろうけど、たまには愛艇をねぎらう意味でもキレイにしてあげなきゃ。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR