釣ってみたい外道

利根川をホームに据えて数年、
バス釣りをしているとターゲット以外の魚も時には外道として釣れることが
キャットフィッシュ、ライギョ、コイ、ボラ、レンギョ、ソウギョ、ハス、ニゴイ、etc…。
利根川に精通したアングラーなら誰もが1度は釣った経験があると思う。

自分も上記の魚種達は何度も外道としてキャッチした事があるが、利根川では一度も釣った事が無い魚がコイツ☟
DSC_1144.jpg
そう、シーバスである
利根川にもそれなりに生息しているのは知っているし、周りでもシーバスが釣れたよ!なんて話も聞いたことがあるが何故か自分には縁が無い(今の所)
利根川本流だけでなく長門川や将監川でも釣れるらしいので、かなり広く分布していると思われるのだが

ヒットルアーも特別シーバス用のミノーやバイブレーションなどではなく、ごく普通にクランクベイトや、スピナーベイトといった感じ。
で、釣れるスポットもテトラ帯や、杭回り、ブレイク周辺や葦際など普段釣りしているスポットらしいのだが…
いつかは外道で掛かるだろうと思いながらも、こう数年も釣れないと逆に何とかしてでも釣りたくなってくる

シーバス自体は昔、シーバスロッドを購入して海釣り公園などの防波堤などで狙っていた時期があるので、釣ったことは何度かあるが、そうではなくバス釣りの過程で外道的な意味合いで釣ってみたいのだ(ワガママ?)

バスを狙ってる建前上、あくまでも外道扱いだが釣れれば嬉しい部類に入る魚。
引きも強くて見た目も細長いバスみたいだし

これから最盛期を迎えるシーズンらしいので、チャンスはあるはず
PA150181.jpg
チョットそれっぽいルアーでやってみようかな。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR