お買い物~

今日は久々にこちらまで

阿見アウトレット
437202.jpg
23B51DVSA.jpg
カメハメ波~(^^)


GW中、釣りをし過ぎたので、しばらく自粛。

小遣いが尽きたともいえるが…。

まぁ、十分堪能したんでいいけど。


当然今日も自分が買える物は無し。

所謂、荷物持ちってやつ…。

広いモール内をぐるりと2周も歩いたんで、足が棒のように。

日頃の運動不足を実感。


ボートの釣りだと、ほとんど歩く事ってないから、たまには運動を兼ねてオカッパリやって足腰鍛えてみるのもイイかも。


帰還報告

先程、3泊4日の琵琶湖遠征から無事帰還。
P5040217[1]
帰宅時の総距離は1234.5キロと偶然にも見事な自然数。


詳細は数回に分けて小出しにUPします。


1つ前の更新でも書きましたが、とにかく渋い状況でした。

始めに書いてしまいますが、魚の数は3日半やって、たったの9本…。


一応、それなりのサイズも混じったので、関東利根川バサーの迷走劇を観て笑ってやって下さい…。


体力の限界を超えたのでもう寝ます。zzz





出費

愛車のハザードスイッチ内の照明が球切れ。

IMG_1695[1]
夜間に車線変更で譲ってもらった時などに使うのに、暗い車内ではハザードスイッチの場所が分からず、運転中にスイッチの場所を探すのは危険。

事故ってからでは遅いので早急に修理を依頼。

球切れなんで、1000~2000円程度で直るだろと、ディーラーに持ち込み修理内容知って唖然。

なんとスイッチ自体にヒューズが埋め込まれた一体型の為、スイッチ丸ごとのASSY交換とか。
IMG_1696[1]
結果、想像してた金額の倍以上の出費…。

これはイタイ(>_<)

だいたい利根川に1回分くらいの釣行金額(車&ボートのガソリン代+朝食&昼食代)と同等の出費。

先日、ウェアに散財した所にまさかの追い打ち…。

あ~これで1回分、釣り行けなくなるな~(T_T)

ウェア新調

会社帰りにアウトレットモールへ
IMG_1679[1]
今回の目的は普段着ではなく、釣り用にアウトドアブランドのウェアを物色。


アウトドアブランドはモンベルやコロンビア、マーモットなんかが手頃な価格帯(モノにもよる)でもデザイン性の良いモノを揃えられるので気に入っている。

ノースやパタゴニアなんかも興味があるが、やはり値段が高過ぎて手が出ない。
(特にフリース。1着にアノ値段は出せない…)


時期的にはまだ早いが、主にハイシーズン用のウェアを新調。
と言うか、夏場に欲しくなっても大抵売り切れているので、今の内に抑えておく。

昨年まで、夏場はOSPのフーデットロングスリーブTシャツを着ていたが、人気商品故に釣り場で周囲とカブる。
img_pink.jpg
だからと言って炎天下の中、もはや半袖など着ようとは思わない。

そこで似た様なアイテムを探していたら手ごろな価格であったので即バイト。


モンベル・クールパーカー
IMG_1683[1]
デザインもシンプルで野暮ったく無い所が自分好み。
IMG_1684[1]
機能性も良さげ。これなら夏場の強い味方になってくれそう。

ついでにフットウェアも

コロンビア・ベントスリップⅡ。
IMG_1682[1]
昨年も1足(グレー×レッド)買ったが、あまりにも気に入った為、カラーローテしたくてもう1足追加。
最近フェイバリットの青系をセレクト。

夏場の釣りでの履物は絶対にコレ!これを履いたらもうEVAサンダルには戻れません!


いや~、たまにこうやってパァ~っと散財するのも気持ちがいいもんだな~(笑)


って、月末に金欠で泣きを見るのが目に見えてるけど…(汗)



プチ受難

今朝の通勤途上での出来事。

信号待ちで停車中、後ろから軽く「コン」と押される感覚が。

ミラーで確認すると後続車両がピッタリと。

はぁ~マジかよ~と思いながら相手の様子を伺うが、一向に車から出てくる様子無く。
当たりが弱かったからか、気づいてない様子。
ドライバーは50代くらいの男性。


仕方なく車を降りて(なんで俺が!)確認すると、案の定接触。

オートマ車のクリープ動作での当たり方だった様子。
渋滞気味だったし、スマホかなんかに気でも取られたんだろなと予想。

「当たってるよ」と相手に告げて、ひとまず相手を近くの店の駐車場まで誘導し、バンパーを確認。

幸い、自分の車の方はヒッチメンバーのフレームがガードしてくれたおかげもあってバンパーは無傷。
接触時の衝撃もほとんど無し。
相手の方はバンパー軽く凹んでたけど。

停車中の接触なので10:0で相手の過失。
ZILLION-TW.jpg
ギア比9:1も目じゃない割合。(何の話だ)


取り敢えず自分の方は問題ないので穏便に済ませる方向に。

ただし、アタマに来たことが!

明らかに相手の過失にも関わらず、向こうからの謝罪の言葉が無かった事。

キズが付いた訳でも無いんだから目くじら立てるなとでも言いたげな態度。
イイ歳した大人が取るような態度ではない。

LOVE&PEACEな自分(?)でもコレは流石に頭に来た<(`^´)>
一瞬、食ってかかろうかと思ったが、遅刻してまでする事でもないので気を静める。
「取り敢えず、まずは謝れ」と。


別れ際に語気を強めて「今度は気を付けて下さいね!」と言うと、ふて腐れた様子でコチラを一瞥し、そそくさと車に乗り込んで行ってしまった。
年下と思ってナメられているのか。

腹立たしいのはコッチの方。
ほんの一言謝るだけでも心証はだいぶ変わると言うのに、それすら満足に出来ないなんて。

つまらないプライドで、自分の過失も認められないこんなオヤジのようにはなりたく無いと感じた朝の出来事。


週の始めからストレスが溜まる始末
こりゃ週末、釣りでも行ってストレス発散しないとやってられないわな。


釣れなくて余計にストレス溜まったりして…。







フィッシングショー2016

川崎方面に用事で出かけた帰りに、せっかくなので少し足を延ばしてこちらに寄り道。
IMG_1549[1]
6年ぶりくらいにフィッシングショーに行ってきた。


たしか6年ほど前に来たときは、人ごみの中でインフルエンザウィルスを貰った苦い思い出が…。

その時の記憶が蘇って、入場前に会場入り口のコンビニでマスクを買って防御することに。


各ブースで新製品を弄り回す。
IMG_1553[1]
新型スティーズ。
空回しでの巻き感は現行スティーズと変わらないかな。
TWSが付いてどれだけキャストフィーリングが変わったのかは気になるところ。
ま、買えませんが。

アルファスAIR。
IMG_1555[1]
こちらはSS AIRとの比較をスタッフに質問。
どうもソルトに対応する為にスプールエッジに厚みを持たせている分、0.5gほどSS AIRよりスプール重量がアップしているようだが、軽量ルアーの投げやすさは大差無いとの事。
SS AIR持ってるならこれは要らないか…。


ルアーで気になったのは、
IMG_1552[1]
スティーズフロッグJr。
Dポッパーフロッグと何が違うか聞いてみると、ぶっちやけDポッパーフロッグのJr版をスティーズブランドで出しただけとの事。

ハードベイトではシマノブースのコチラ。
IMG_1557[1]
トリプルインパクト107。
名作の復活。これは試してみたいルアーの1つ。
一昔前に出た旧120サイズは今でも1個だけタックルBOXの中に入っているけど、新旧での違いが気になるところ。


最後にジャッカルブースの巨大水槽でロクマルと対面。
IMG_1558[1]
60UP…。死ぬまでに1度でいいから釣ってみたいもんである。


2時間程の散策で終了。
来てみて思ったのは大手釣り具メーカーのブース出展が年々減ってきて、盛り上がりに欠けている点。
今回のように、何かの用事のついででもない限りは今後もあまり行くことも無さそう。

眺めてしまうとどうしても欲しくなるんで、カタログ関係は一切貰わず帰ってきた。


でもフィッシングショーで若干テンションが上がってなんか釣りしたくなってきたな~。
早く暖かくなんないかなぁ~。

謹賀新年

新年明けましておめでとう御座います。
2016年も幸多きフィッシングライフを送れますように。。。


さて、新年1発目の更新は新春恒例の買い出しから。

と言っても、毎年恒例にしてた釣り関連アイテムの初買いは今回はナシ。

新年早々、人混みに揉まれながらアウトレットモールへ。
201601012018085fb.jpeg
元旦から凄い人、人、人。💧
駐車場も大混雑でなかなか止められなかったし…。


広いモールをランガンして、各スポット(店)でリアクションバイト。
20160101201810b26.jpeg
久々に釣り用品以外で散財したかも。
まぁ、釣りの事ばっかりではなく、たまにはオシャレもしなきゃね…。


それにしてもアウトレットモールに来るといつもの思うのが、釣り具メーカーだってアウトレット品があってもいいと思うんだけどなぁ…と、結局の所、釣り関連の事から頭が離れない釣りバカ男なのでした。


アイデア

ボート走行時などの冷たい風からの防寒でパーカーのフードを被る時があるが、ただ被っただけでは風圧で脱げてしまうので、パーカーの紐でフードを絞って縛るのだが、フードを取る時にはほどいて、被る時にはまた結んで、と繰り返すのは結構面倒だったりするもの。


先日釣りビジョンで放送された成田プロの霞水系のロケでナイスアイデアと思った1コマ
IMG_1275[1]
洗濯バサミ!

これならイチイチ紐を縛ったりほどいたりせずとも、洗濯バサミを外すか挟むかだけで済むので非常に楽チン

チョット考えれば思いつきそうなモノだが、アタマの硬い自分には考えも付かなかったアイデア。
もう少し柔軟な思考を養わなければ…。

で、早速マネしてみた。
IMG_1264[1]
やっぱり楽チン。
ボート走行時の風圧でも外れる事は無かったので問題ナシ(見た目はともかく)


他にもフードの付いている物ならウインドブレーカーでもレインウェアでも同様に役立つ。


しかし…
自分の画像だけ見ると農作業中のおばさんみたいだな…。

被写体が違うだけでこうも変わって見えるなんて…。

ブツブツ

不運にもコイツに刺されて体中に湿疹が(涙)
yjimageT2R7WW03.jpg
これまで毛虫には何度か刺されて、その度に部分的にブツブツが出来ていたが、今回は上半身全体と広範囲に渡って出来てしまい過去最悪と言える位のやられっぷり。

その痒さたるや尋常では無く、ピーク時はのたうち回りたくなるくらいの痒み。

ただ、毛虫の居そうな所に最近は近付いた覚えも無いし、何時、何処でやられたのか全く不明…。
洗濯して干してた衣類にでも付いてたのか…?


これまでは刺されても市販のステロイド系軟膏で対処出来ていたが、今回の症状は強烈で市販の物では全く効かないので病院で処方してもらうハメに…。
P9290088[1]
新緑の季節ならまだしも、こんな時季外れにやられるなんて全くツイてない…
とにかく痒くて仕事も集中出来ないので、業務に支障が出る前に早く治ってくれ~(>_<)

衝撃

台風18号のもたらした豪雨。

一晩明けて、驚愕の光景が
camera003_1.jpg
camera002_1.jpg
唖然…。

スロープ周辺(須賀)の水位も
IMG_1118[1]
16時の段階で平水時のおよそ15倍以上と、今まで見たことも無いような水位。
今後、更に水位が上がる模様。


これ以上の被害が出ない事を祈るばかり…。
被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます…。


魚が戻ってくるまで一体どれだけの時間が掛かるのだろうか…。

お助けアイテム

記録的猛暑の8月。日中の容赦ない日差しに耐えかねて今年からパラソルを導入。
P8020016[1]
これまではバスボートには不釣り合いな見た目に抵抗があって使うのは躊躇っていたが、あまりの暑さにそうも言ってられないので導入。

やはり有るのと無いのでは大違い。使用時は直射日光を浴びずに済むのでシェードの少ない利根川ではかなり役立つ。
休憩時はパワーポールと併用してボートを固定出来る水深であれば、イチイチ日陰を探さなくても良いので便利。

導入するにあたり、始めは倉庫に仕舞ってあったコールマン製の200㎝サイズで足りると思ったが、時間帯によってはこのサイズでも日が差し込んでくる為、更にデカくボートのガンネルからはみ出すキャプテンスタッグ製の240cmサイズを購入
15116.jpg
デカ過ぎたかな?と思ったけど使ってみるとそんなにかさばらず、デッキをすっぽりと覆って遮光してくれるのでイイ感じ。
しかもこのパラソルは傘の骨組み部分がグラスファイバー樹脂なので折れに強く、スチール製のコールマンよりもデカイのに全然軽い。おかげで開いて設置する時もかなり楽チン。


設置にはシートポストの穴を利用して差し込もうと思ったが傘のポールサイズが穴に全然合わないので、一工夫。
P8020015[1]
使っていないシートポストを改造して傘立てを作成。


欠点は、風がある時だと風圧でエレキが進まなかったりボートが流されやすくなる事と、頭上にパラソルがあるのでキャスト時はサイドキャストとピッチングくらいしか出来ない。

あと、フッキング時は横に合わせないと、頭上のパラソルにロッドを当てる危険も。


暑いなら釣りなんか行かず涼しい部屋で大人しくしてれば良いものを、こんなモノを持ち出してまで釣りをしたいんだから、我ながら物好きなもんである。




音質改善

久々に釣りとは全く関係ない車ネタ

愛車のカーナビ
P7020606[1]
アルパインのBIG-X。車を購入した時から付いて来たHDDナビ。性能的にはまずまずだが、オーディオ部分の実力は正直イマイチ。ドアスピーカーが純正な事もあり、あまりイイ音とは言えない
(HDDナビが付いてるだけでも贅沢な話だが…)

通勤を含め車はほぼ毎日乗るので、車内で聴く音楽くらいもう少しマシな音で聴きたいもの。そこで低予算(4万程度)で音質改善をする事に
メニューはフロントドアスピーカー交換の他にパワーアンプとサブウーファーの追加。カーショップでやるとパーツ代と工賃で大幅に予算オーバーしてしまうので、ネットで買って自力で取り付け。

今回は取り付け時の画像は無し。というか、取り付け作業が想像以上に大変で写真を撮ってる余裕など無かった。
z_STE-G170C.jpg
まずはスピーカー交換。クロスオーバーネットワークタイプのセパレートスピーカーは高価で手が出ないので、リーズナブルなコアキシャルタイプをチョイス。これでも純正と比べれば十分イイ音になる。
もし仮に満足できなくてもコアキシャルなら、後々リア側の純正と交換できるので無駄にならない。

内貼りを剥がすのが面倒だったけど何とか取り付け出来た。


続いてパワーアンプとサブウーファーの取り付け
P7020600[1]
P7020602[1]
サブウーファーもアルパインで統一したかったが、ウーファー本体と付属アンプが分離型なので設置の問題から断念。アンプ内蔵のカロッツェリア製に妥協

これらも自力で取り付けした…、と言いたい所だが、パワーアンプとサブウーファーはメインユニット(ナビ)からの配線が複雑で自力で接続は無理だったので車いじりが得意な義兄にサポートして貰って取り付けした。
元々、電装関係は得意分野では無かったが甘く見ていた。なんでカーショップだとアンプやウーファーがあんなに取り付け工賃が高いのかがよく分かった。


最後にメインユニットで音質を調整
IMG_1052[1]
IMG_1051[1]
これで以前と比べ音質はかなりグレードアップ。パワーアンプとスピーカーのおかげで純正のこもり気味だった音質からクリアでメリハリのある力強いサウンドに。エンジン音やロードノイズに負けて聴こえ辛かった低音部もサブウーファーが程良く効いてイイ感じ。

入門レベルのチューン内容だけど4万チョットでここまで良くなれば自分的には十分満足。サウンドチューンは凝りすぎると泥沼化するのでここで終了。


しばらくは運転が楽しくなりそう♪




1周年

気付けばこのブログも開始から1年が経過した。

飽きっぽい?自分にしてはよく1年も続けられたな、と思うが始めて見るとこれが結構楽しくてネタがある時なんかは早くUPしたいな~なんて思う事も。
流石に毎日更新できるほどのネタも時間も無いが、それでも年間で130件以上更新できたのは自分でも上出来。

ブログ開設時に比べると更新回数は諸事情により月に数件程度になってしまうが、自分のペースで今後も更新を続けていければ良いかと…。

因みに文章の末端が「~です」、とか「~でした」みたいな丁寧語ではなく、「~である」とか、「~であった」みたいな硬い表現なのは、このブログがあくまでも自身に対する日記的(備忘録)を目的としている為。
他者に対して同意を求めるような表現をする時はキチンとですます調を使うようにはしている。

こんな零細ブログですが、今後も宜しくお願いいたしますm(__)m

さて、開設から1年、アクセス解析を進めると過去の自分のブログ記事の中でどんな内容がよく読まれていたかが分かるが、このブログで1番関心の高かった内容と言えば、やはりタックル関係の記事が断トツで多かった。

なので明日はアクセス解析のキーワード検索で最も多かったタックル関連の記事内容の紹介でも。

降雪

4月に入りいよいよ春本番かと思いきや、一転して真冬に戻ったかの様な寒さに。早朝は、あまりの寒さで雪でも降るんじゃないかと思っていたらホントに降って来た!

滅多に見る事が出来ない桜と雪の貴重なコラボレーション。
P4080474[1]
IMG_0984[1]
通勤時間帯に直面した、なんとも言えない不思議な光景に思わず車を止めて撮影。

千葉県の平野部でこんな光景を拝めるとは思わなかった。
なんか得した気分♪

でも…この降雪で確実に利根川の水温下がったよなぁ…
今週予定してたけど、どうしようかな…

春本番

3月も今日で終わり、明日からは新年度のスタート
一気に暖かくなり、バスフィッシングのシーズンもいよいよ本番でソワソワし出す今日この頃
P3310408[1]
庭の桜が見ごろを迎えたので、思わず1枚パチリ📷

ボートに桜🌸。なかなか風情があっていいんじゃない?
でも、花びらが散ると凄い事になるんだよなぁ…💦

この後、ボートデッキの上でお花見をやったかどうかは…ご想像にお任せします(笑)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR